TOYOTA CELICA GT-FOUR | ST205 – 1994/02 ~ 1999/09 Debut
未来の国からやってきたセリカ
セリカが登場した当時の日本の自動車業界では、動力性能と快適性は相反するものとして、性能を追求した場合は、どうしても快適性が犠牲になるのは仕方がない、という認識がありました。
そんな中、衝撃的なキャッチコピーと共にデビューしたセリカは、快適性を保ちつつ、動力性能も高く、また、スタイリッシュ、という「スペシャリティ」というジャンルを築きあげたのです。
美しきラリー・カー
初期のセリカの駆動方式は FR でした。しかし、多くの国産車がそうであったように、モデルチェンジのなかで FF へと駆動方式をチェンジしました。そこから、二つのキャラクターへと派生していきました。
初代から続くスポーツクーペとしての存在。
そして、WRC に勝利するために生み出された GT-FOUR というリアルスポーツとしての存在です。
初代からラリーに積極的に参加していたセリカでしたが、GT-FOUR というグレードの追加によって、本格的に WRC のタイトルを狙っていくこととなったのです。
WRC では、セリカは「ワイド&ロー」のクーペボディそのままにステージを疾走しました。
それは、他のラリーベースマシンとは一線を画したインパクトがあったのです。
WRC のステージで戦うたびに戦闘力を上げた GT-FOUR は、1993 年と 1994 年に、二年連続ダブルタイトル(メイクスタイトル・ドライオバーズタイトル)を獲得。トヨタ WRC 最強時代を築いたのです。
速さだけではなく、美しさも兼ねそなえているラリーカーとして、世界中にその存在を知らしめたのです。
Mrトヨタのセリカ
- 内装
- シート
Sparco SUPER SPORT - シートベルト
Sabelt クラブマン B(Sparco ロゴ) - ステアリング
MOMO CORSE
- シート
- 給排気系
- マフラー
TRUST MX マフラー(70-115) - フロントパイプ
C-ONE(76) - エアクリーナー
APEX パワーインテーク
- マフラー
- 足回り・駆動系
- サスペンション
- TEIN HA ダンパー
- KYB NEW SR SPECIAL(2016~)
- スプリング
- TEIN F:8k, R:6k
- RS-R Ti2000(2016~)
- ピロアッパーマウント
- TEIN
- 純正
- LSD
TRD 機械式 LSD 1way(リヤ) - クラッチ
- CUSCO
- 小倉クラッチ ORC 400 Light
- ブレーキ
- ENDLESS NA-Y
- Project-μ
- ブレーキローター
純正スリット加工 - ホイール
OZ Racing CRONO(17-8J +35) - タイヤ
- BRIDGESTONE RE711
- BRIDGESTONE GRID 2
- TOYO TRAMPIO ギューン
- DUNLOP DIREZZA DZ101
- BRIDGESTONE RE-01R
- DUNLOP DIREZZA DZ101
- サスペンション
- 外装
- フロント
バリスフロントバンパー - サイド
EURO サイドステップ - リヤ
トヨタ ディーラーオプション - ボディコーティング
ダイヤモンドキーパー
- フロント
- 電装系
- ターボタイマー
SARD V ターボタイマー - ECU
APEX パワー FC(3S-GTE) & FC コマンダー - ブーストコントローラー
APEX パワー FC ブーストコントロール Kit
- ターボタイマー